スポンサーサイト

by i..mana
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

こむぎの成長

少し遅れてしまいましたが、こむぎが無事生後6ヶ月を迎えました。
わ~パチパチw

ちょうど生後6ヶ月の日に体重の測定をしたところ…
12キロ

うーん、小さい。小さすぎる…。
そうなんです、こむぎ、成長に不安があります。

ご飯の量は足りているはずだし
ちゃんとまだ幼犬用のフードをあげています。
(おやつはもうさくらと一緒だけど)

何処か悪いようにも見えません。


でも、恐らく生後6ヶ月のラブラドールの大きさとしては
かなり小さいと思います。

らぶが1歳になるまで付けていた成長記録を見ても
生後8ヶ月でほぼ成犬の大きさになっていました。
らぶはちょっとぽっちゃりしていたのですが…。


体感としても、らぶはもうちょっと「ぐんぐん成長している」感じがありました。
こむぎは、「いつまで経っても小さい」感じなんです。

らぶは、6ヶ月の頃はもう抱っこなんで出来なかったのですが、
こむぎはまだ抱きかかえられます。
これこそ人によると思いますが。

仮に小さめの子だと考えて、さくらと同じ20キロになるとしても
まだまだあと8キロ。

最初はゆっくり成長しているのかなーと思っていたのですが
少し前から同じくらいの仔犬のブログを見たり、会ったりして悩んでました。

ただ、ものすごく元気もいいし
獣医さんに見てもらっても何処か悪いところは見つかりません。

一つ、思い当たることと言えば
普通は生後6~8ヶ月くらいでご飯を3回→2回にすると思うのですが
我が家は長時間(4~7時間)の昼間のお留守番が週に1~3回あります。
なので、その時はご飯が1日2回だったのです。(勿論、量は調節してます)

そのせいなのでしょうか…。
成長期に可哀相なことをしてしまっているのかな…。
毎日じゃないから大丈夫だと思っていたけれど、
原因として思い当たるのはそれしかありません。


先日、とっても親切なリクちゃんのママが犬用ミルクを教えてくれました。
(大きい子は結構飲んでいるみたいです!)
少し様子見てみようかなと思っていたのですが
やっぱり買ってみようかな。

それか、思い切ってご飯の量をもっと増やしてみようか…。
小さいなと思ってから、ご飯の量を少しだけ増やしたのですが
もっと増やすべきかな…。
でも急激に増えるとそれはそれで様々な疾患を招き兼ねないし…。
そして下痢しちゃうし…。


うーん。
ラブラドールは「太りすぎ」に注意する犬とばかり思っていたのですが
まさか小さくて悩むことになるとは…。

大丈夫だよね?こむぎ。
何処も悪くないよね??

生後1年半くらいまでをかけてゆっくりと成長する大型犬も多いという話や
犬によって成長は違うし、すごく元気だから大丈夫と言ってくださる方に
元気付けられてはいますが(ありがとうございます!)
でもやっぱり心配です。

可愛い可愛いこむぎ。
大好きな大好きなこむぎ。
どうか無事に成長してね。

IMG_1091.jpg
でもさくらのご飯は食べちゃだめよ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
by i..mana
09:24 | こむぎ | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
勝利は誰の手に? | top | 怖いこむぎ

Comments

#
はじめてコメントします。
こむぎちゃんと同じオカダさん出身のYラブの女の子
‘ふく’と暮らしている、はな姉=ふく母ちゃんです。

ドッグハウスオカダをキーワードに検索していたら、こむぎちゃんのブログを発見!
こむぎちゃん、うちのふくと似てる~♪♪と
思って、毎日こっそりブログを見させていただいてたのですが
今日は思い切ってコメさせていただきました♪
(多分、こむぎちゃんとふくは異母姉妹だと思います。)
 
ふくは5月19日生まれなので、こむぎちゃんより2ヶ月お姉さんです♪
 
よかったら、ブログでふく見てやって下さいU^エ^U
私的にはこむぎちゃんと似てると思うのですが
もしご気分を悪くされたらゴメンナサイねm(__)m


by: はな姉 | 2011/01/22 11:41 | URL [編集] | page top↑
#
こむぎちゃんも小さいのですね。
モネもラブにしては小柄です。
生後二カ月の時は2.7キロしかなく本当に小さくて、やっぱり他のラブちゃんたちと比較してしまいました。餌を増やせば大きくなるかなと思い、仔犬は欲しがるだけ食べさせても大丈夫とも聞いたので餌を増やしてみましたが、お腹がすぐに緩くなり結局標準の給仕量より少ないままでした。
それでもゆっくり成長し、今では23キロになりました。
こむぎちゃんも大丈夫ですよ!!
by: モネの母 | 2011/01/22 12:40 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> はな姉さん

初めまして~!コメント有難うございます!
早速ブログを拝見させて頂きました~!ふくちゃん可愛い!
そして、本当ですね、こむぎに似ている気がします。
こむぎもこんな風に成長していくのかなと思いながら読ませて頂きました!
そしてそして、はなちゃんの記事には思わず涙が出てしまいました。
とても大切にされていたのですね。
お気持ち、お察しします。

どうぞこれからも、宜しくお願いします!
あ、ブログ、リンクさせて下さい。
by: i.mana | 2011/01/23 19:05 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> モネの母さん
こんにちは、いつもコメント有難うございます!
そして、実体験からのお話、とても元気づけられました。有難うございます。
モネちゃんも小さかったのですね。
2ヶ月くらいの体重も、恐らく同じくらいでした。
でも今はちゃんと成長して標準的な体格になっているようですね!
すごく安心しました。
子犬と暮らすのは久しぶりで、神経質になってしまう所があるのかもしれません。。

有難うございます!いつかモネちゃんに会いたいな~
by: i.mana | 2011/01/23 19:09 | URL [編集] | page top↑
#
来地は倍の体重でした。(笑)
留守番中のご飯の回数はあまり気になさらずとも良いと思いますよ。
ウチも3回だったり2回だったり時間もマチマチ適当ですから。
空我と来地のグラフつけてますが個体差ありますので元気が一番ですよ^^

ウチはパピーフード食べさせてたらゆるウンが続きましたので早めに空我と同じ成犬フードに切り替えました。
同じメーカーのパピー用&成犬用ですが相性もあるみたいです。
いまもものすごい量食べてますがばっちりですv^^。
by: ku-g@ | 2011/01/25 08:02 | URL [編集] | page top↑
#
ご無沙汰してます。
こむぎちゃん やっぱり比べると悩みますよね…
でもね これも個性よ
人間だって 大きい子 小さい子色々でしょ
小さく産まれたって大きくなる子もいる

神経質になるまでは気にしないで
元気で健康が一番よ。

体重管理・太り方を見ながらミルクを飲ますことに賛成ですが(骨は太くなって欲しいから)太り過ぎには注意してあげてね。
by: aki | 2011/01/25 11:25 | URL [編集] | page top↑
# わかります
こむぎちゃんの成長、心配なのわかります。私も一時期ほぼ毎日体重計っていた時がありました。

ルークも男の子にしては小さいらしく?(24?)ラブを飼ってる方に『ルークは奥手かな』と言われたことがありました。

1年で大人の大きさになる子もいるし、2年かかる子もいるんですって。

素人の私が偉そうに言えませんが、こむぎちゃんの元気さをお聞きして大丈夫そうな感じがします。

親は気苦労が絶えませんね。
by: みちゃこ | 2011/01/25 15:54 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
>ku-g@さん
こんにちは、コメント有難うございます!
…なんと!倍ですか(笑)確かにとっても立派な体格してますもんね~!
ブログ、ちょくちょくお邪魔させて頂いているのですが、
11月の写真で見てもこむぎよりかなり大きい感じでした><
すごいな~^^

力強いお言葉有難うございます。ちょっと神経質になってたかもしれません。
体重だけが全てじゃないですもんね。
体調を崩さないように、お腹やフードの調子をみて、
きちんと成長を見守りたいと思います。
by: i.mana | 2011/01/26 00:57 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> akiさん
お久しぶりです!コメント有難うございます。
色々と落ち着いたようで良かったです。
まだまだ寒いので、どうぞご自愛下さいね。

確かに、その通りですよね><!
とっても説得力のあるお言葉を有難うございます。
みんな同じように成長する訳じゃないですし
元気なわけですから神経質になるのは良くないですね…。
体調管理はしっかりしつつ、焦らずに成長を見守ろうと
改めて思いました。
ミルクも色々と教えて頂いて有難うございます!
ラブは股関節形成不全などもありますし、骨は丈夫にしておきたいですものね!
太らせないように、気をつけます~!
by: i.mana | 2011/01/26 01:02 | URL [編集] | page top↑
# Re: わかります
> みちゃこさん
こんにちは!コメントいつも有難うございます!
ルークちゃんも小柄なのですね。らぶと同じくらいです^^
同じように悩まれてた方のお話はとっても元気付けられます、有難うございます。
2年ですか…そう考えると確かに、まだ6ヶ月ですもんね。
焦る必要はないのだなと思いました。
みちゃこさんや皆さんのコメントを読んで、あまり考えすぎなくても良いのかなと
思えてきました。有難うございます><
小さくても、かなり元気(すぎることもしばしば…)なので、のんびりと構えていこうと思います!
by: i.mana | 2011/01/26 01:05 | URL [編集] | page top↑
# こむぎちゃん元気だもん!
こんにちは。
こむぎちゃん6ヶ月おめでとうございます。
ちょっと小柄だけど、大型犬は本当の成犬になるのに、2年ぐらいかかるそうだから。
急な成長は骨に負担がかかるし、マイナスもありますもの。
のんびり大きく。。
マイペースなこむぎちゃんらしいですね。
大きさは個体差あるし、元気が一番。
やんちゃなこむぎちゃんの成長をこれからも楽しみにしています。
by: Filly | 2011/01/28 17:27 | URL [編集] | page top↑
#
>Fillyさん
コメント有難うございます!
マイペースなこむぎらしい…そうですよね!
何だか温かいお言葉にウルウル来そうです(>_<)
2年かけての成長、と思いながら見守ることにします。
人と同じ。みんなそれぞれですもんね!
by: i.mana | 2011/01/31 14:26 | URL [編集] | page top↑
#
お互い6ヶ月になりましたねv-222
うちは大きくて とまどっていますv-237
こむぎちゃん12キロですかv-238
うちは21キロありますv-221
女の子なのに・・・みんなにでっかいと言われてしまいますv-237
ブログを読んで うちは確かに粉ミルクをあげてましたv-254だからなのかしら!?
こむぎちゃん小さくて可愛くていいではないですかv-238v-238
by: bless | 2011/02/01 16:21 | URL [編集] | page top↑
#
>blessさん
お返事が遅くなりすみません。
コメント有難うございます!嬉しいです。
ノアちゃん、21キロですか!おっきい~!今後が楽しみですね(^ ^)
ミルク、あげてるのですね。
骨も丈夫になりそうですし、いいですよね!
私は、大きなラブちゃんが多いブリーダーさんの所で、ミルクをあげていると聞きました。

確かに、焦らずに小さくて可愛いくらいの気持ちでいればいいかなと思いました。
いずれ大きくなりますもんね。
by: i.mana | 2011/02/03 09:33 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kimitozuttoitumademo.blog109.fc2.com/tb.php/92-2146bdfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
