スポンサーサイト

by i..mana
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

出来なかったこと

新しい子を迎えるにあたって、まず最初に考えたのは保護犬でした。
ずっと保護犬を引き取りたいと考えていた私は、それを家族に話しました。

しかし、調べていくうちに、今の私たちに保護犬を飼うことは非常に難しいと知りました。
留守番の問題やしつけの問題など…
中には詐欺などの酷い話もありましたが、それはまた別の機会に。
そして何より、心の傷を癒してあげることが
本当に出来るのだろうか
と思いました。

勿論、それで救われる命があることは分かっています。
保健所の犬たちの顔は、忘れられない目をしていました。
それを救いたい、そう思ったのは偽善でも何でもなかったはずです。

でも、らぶを失った私たちは、中々その勇気が出ませんでした。
それこそ、比べてしまうのでは、とかそういった感情が色々と交差しました。
上手く文章では伝えられないのですが、不安要素ばかりが先立ってしまったのです。

そして、母や妹には、やはり子犬から育てたいという気持ちがあるのが分かりました。

その一方で、今回、保護犬を見送ることは、
心に傷を負った犬たちを見捨てることのようにも感じ悩みました。

悩んで悩んで、私なりに出した結論がこれです。
結婚したら、私は新しい家庭で保護犬と暮らそう

子犬は母や妹のパートナーとして、保護犬は、私のパートナーとして迎えよう。
だから少し、命を救うのが遅くなってしまいました。

こうしている間にも、いくつもの命が人の身勝手によって奪われています。
その現実を知った以上、知った人間が手を差し伸べるべきだと思っています。

しかし、今回私はそれを放棄しました。
最低だと自分でも思います。弱い人間だと、そう思います。

保護犬の実情を、知らなかったことにして子犬を迎えればよいのかもしれない。
でも、それは出来ませんでした。

こうして記事に残すことで、自分が出来なかったこと、逃げたこと、
残したいと思います。
でも、絶対絶対、迎えるからね。

早く自分の手で稼げるようになって、幸せをくれる犬たちに恩返しがしたい。
今は、私の手で出来ることをします。

もし、在宅での仕事が増えたらもう1匹なんて夢も密かに抱いています。

そして、次に考えたのはブリーダーさんでした。
ブリーダーにも悪質な業者が多い近年、良いブリーダーさんに出会うのは
自力で色々と調べなければいけないと知りました。

ブリーダーさんを探す中で、数人の見知らぬ人にブログやSNSを通してブリーダーさんを
教えて欲しいとお願いしました。

どの方も、顔も知らない相手である私に、とても丁寧に教えてくれました。
らぶを失って失意の中にいる私にとって、そういった人の温かさはとても嬉しかったです。

それもまた、らぶが届けてくれた出逢いかな、なんて心の中で思っています。

【Happy Labs】ラブラドールを中心に救済活動を行っている団体です。
by i..mana
21:48 | さくらとこむぎを迎えるまで | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ブリーダーさん | top | 新しい家族を迎えること【3】

Comments

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2011/05/22 12:30 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
>鍵コメさまへ
こんにちは!初めまして。コメント頂き有難うございます。
とても嬉しいです!

本当に同じような状況、そして想いをされている方がいるんだなーと改めて思いました。
こうしてお話出来るのも何かのご縁ですね!嬉しく思います。
どうしようもなく落ち込んだ時など、私は色々なブログに励まされていると感じています。
今でも立ち直れずにいる部分もあり、そして保護犬への想いもあり…ということは私も変わりません。
その辺りの話も今後も書いて行きますので、どうぞまた遊びにいらして下さい!
今後とも宜しくお願いします(^^)
by: i.mana | 2011/05/22 17:45 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kimitozuttoitumademo.blog109.fc2.com/tb.php/9-1bc55c27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
