スポンサーサイト

by i..mana
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

犬の気管支炎

さくらとこむぎの通院記録から。
原因は未だにはっきりしていませんが、気管支炎という診断でした。


…事の始まり…
《さくら》
病院へ行く前日の昼頃から咳をし始めたようです。
乾いた咳をして、首を下げて苦しそうにしていました。
1度吐いたけれど、それは多分咳のしすぎ。
翌日になっても治まらなかったので、病院へ。
《こむぎ》
さくらの咳が出た翌日にひどい空咳の症状。
こむぎの方が咳が止まらずに苦しそうにしていたので、診療外でしたが病院へ。

【気管支炎って何?】
乾いた咳が特徴の気管の病気。
原因はウイルスから物理的な原因まで様々で、特定が難しいらしいです。
子犬の気管支炎は「ケンネルコフ」と呼ばれているみたいです。
色々な見解があるようですが、ケンネルコフは、犬パラインフルエンザなどのウイルスが原因。
ただし、一般に、犬が定期接種する混合ワクチンで予防できる。
(獣医さんによると混合ワクチンは3年は効き目があるとか…1年に一度という説、3年に一度という説両方あります。)

そういえば、こむぎもそれでうちに来るのが遅れました。
特に小型犬に多い病気らしく、慢性のものもあるとか。

【どんな症状?】
苦しそうな空咳が特徴的。
症状が酷くなるとのどの周りを触らせてくれなくなったり発熱します。
ゼーゼーという呼吸音や、呼吸困難を引き起こす子も。
さくらは、乾いた咳が続き、恐らく咳に誘発されて1度嘔吐しました。
吐きたいのに吐けないような、酔っ払いのオッサンみたいな咳でした。

【何故起きる?】
原因は多くあるので、特定は難しいそうです。
中でもよく言われているのが
・細菌やウイルス
・アレルギー
・物理的刺激
だそうです。

最も多いのは細菌やウイルスによる感染
抵抗力が落ちている場合に感染することが多いそうです。
その他、ホコリやハウスダストなどのアレルギー、
排気ガスやタバコの煙でも発症することがあるようです。
また、物理的な原因としては、種子など異物の吸引や気管支への刺激も考えられます。
腫瘍などの病気によって気管支が圧迫されて起こることもあるそうです。

【治療法】
細菌などが原因の気管支炎だと分かれば、吸引治療をするそうです。
一般的には内科的治療。
さくらとこむぎは咳止めの注射、抗生物質投与。
薬で咳止めを処方してもらいました。

気管支炎の場合、大切なのは治療よりも原因究明。
腫瘍などが原因ではないか、その他の病気が咳となって現れていないかを
検査するようです。

【予防法】
・興奮が原因となることもあるので、なるべく興奮させない
・肥満した犬がなりやすいので体重管理を行う
・ハウスダストやほこりなどに注意する
・散歩で興奮する犬の場合はカラー(首輪)よりもハーネス(胴輪)を使う

【気管支炎(ケンネルコフ)情報リンク】
犬の辞典
犬の気管支炎
犬の病気大辞典
ケンネルコフ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
by i..mana
09:45 | 病気 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
キングボンビー | top | 咳と病院

Comments

#
あらら・・・
気管支炎二人揃ってなってしまったんですね
咳辛いよね~

こむぎちゃんの来る時そうだったの?
なんとレイもそうだったんだよぉ

ただの風邪って言われてね連れて来たけど・・・
でも咳止まらなくてすぐにそのまま病院へ通ったのでワクチンとかお散歩デビューとか全て遅れちゃった(笑)
パピーは体力ないから心配したぁ

さくらちゃんとこむぎちゃんは今はお薬飲んで少しは落ち着きましたか!?
咳ってホントに辛いもんね・・・
お大事にしてくださーい
by: レイリノ | 2012/04/10 12:47 | URL [編集] | page top↑
#
心配ですね…

そらも、我が家に来たての頃、乾いた咳をしていて、吐いて…大パニックになり、
夜間救急病院に連れて行ったことがあります。
先生に「ケンネルコフ」かもしれない!!と言われ、仕事を休めなかったので、1週間入院させました。
結局は、気管支炎でしたが、もう心配で心配で(TT)ほぼ毎日様子を見に行っていた事を思い出しました。

季節の変わり目で、体力が落ちちゃったかな? お薬、しっかり飲んで早く治そうね!!

manaさんも、体調を崩さないよう、気をつけて下さいね。。。
by: そらまま | 2012/04/10 22:01 | URL [編集] | page top↑
#
さくらちゃん、こむぎちゃん・・
少し落ち着きましたか~~?
心配ですね。。
Danも我が家に来て2日目に気管支炎になりました。。環境が変わったからだと言われまた。大型犬なのでくせにならないようにその時しっかり治療してその後はかかっていませんが・・・。感染しちゃったのかぁ??
くれぐれもお大事になさってくださいね。。
by: Dan母 | 2012/04/11 17:22 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> レイリノさん
こんばんは!コメント有難うございます!
そして何と、レイ君もだったのですか…!!驚きました。
こむぎはケンネルコフになり、来るのが数週間遅れました。
レイ君は来てからとのこと、とても心配だったと思います。
有難うございます!
薬を飲んで、かなり良くはなりました><
早くいつものおバカ&凶暴な姿に戻ってくれるように祈るばかりです。
by: i.mana | 2012/04/13 21:52 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> そらままさん
こんばんは!コメント有難うございます。
なんと、そらちゃんもでしたか!
入院、とても心配されたかと思います><
現在、原因はよく分かっていないのですが、薬で落ち着いて来ています。
ご心配有難うございます。
何とか一緒に遊べると良いのですが…><
でもうつしてしまっては大変なので、しっかり様子見て決めようと思います。
by: i.mana | 2012/04/13 21:57 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
>Dan母 さん
こんばんは!コメント有難うございます。
薬が効き、回復に向かってます~!
そしてdanちんもでしたか…結構気管支炎になっている子、多いのですね。
どうやら原因も様々なようで…。
さくらとこむぎは多分ウイルス性のものじゃないかな~と思ってます。
ただ、先生はホコリなどでは、と仰っているので
その可能性もあると思いますが…
ご心配頂き有難うございます!かなり良くなって来たので
このまま回復することを願うばかりです☆
by: i.mana | 2012/04/13 22:10 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kimitozuttoitumademo.blog109.fc2.com/tb.php/278-f18209ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
