fc2ブログ

咳と病院

2012040801.jpg

犬だんご2つ。
2頭揃って療養中。

先週の木曜日、さくらが咳をしていました。
空咳のような感じで、苦しそうに繰り返します。

病院へ行くと、原因は「気管支炎」。
人間で言うとカラオケを歌いすぎた時のような感じ、とのことでした。

原因は不明。
興奮したり、細菌が原因だったりするようです。
あとは、さくらはお散歩が楽しいタイプだから
カラーよりもハーネスの方が良いとのことでした。

ちょうどカラーもちぎられたし…
ハーネス買おうか。

そう思っていた翌日、こむぎが同じようにオヤジ咳。
オエっ ゲホゲホ
うおおえっ ごへっ
カーッ、ペッ
うおおえっ
みたいな感じです。(←汚いw

診療時間は終わっていたのですが
こむぎの方が症状が酷く、とても辛そうなので電話をかけて病院へ。

実は、一緒に遊んだお友達も同じ症状が出ているとのこと。
先生も原因が分からないということで、困ってしまいました。

翌日レントゲンを撮り、肺の汚れ具合を見て咳止めの注射。

やっと、少し落ち着いてきました。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
by i..mana
09:40 | さくらとこむぎ | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑
犬の気管支炎 | top | 雑誌『れとりーばー』創刊!

Comments

#
びっくりしました。二人そろって咳が出てしまったとは。私がこんなに驚いているのだから一番近くにいたmanaさんは心配の固まりだったことでしょう。

【気管支炎】勉強になります。
興奮しやすかったり、ほこりだらけの我が家ですから(ルークはほこりも食べます…)気をつけたいと思います。

どうかお薬が効いて一日でも早く良くなりますように。

私とルークの最強元気玉送ります!!
by: みちゃこ | 2012/04/10 12:11 | URL [編集] | page top↑
#
心配ですね・・・大丈夫ですか?
さくらちゃんもこむぎちゃんもお友達ワンコもという事は、気管支炎はうつるという事でしょうか??
原因がわからないのは、対処法に困りますよねe-330
早く良くなりますように♪
by: primo | 2012/04/10 20:18 | URL [編集] | page top↑
#
さくらちゃんもこむぎちゃんも少しは楽になりましたか?

原因がわからないと対処の仕方がなくて困りますね。
そらも気管支が弱くてガハ~ってよくします。
ハーネス買いましたが、中々こっちが使いなれず、未だに活躍していません。

お大事にしてくださいね~
by: yukalien | 2012/04/10 22:05 | URL [編集] | page top↑
#
二人揃って具合が悪いなんて、こういう時まで仲よし?
犬にも気管支炎があるとはしらなかったわ。
苦しいのよ人間は、経験ありなので。
さくらちゃん、こむぎちゃんもきっとつらかったでしょう!
早く良くなって元気な姿を見せてね。
ちなみに、我が家では娘が気管支炎で通院中です(>_<)
by: ラッキーのママ | 2012/04/10 23:26 | URL [編集] | page top↑
#
さくらちゃん、こむぎちゃん、大丈夫ですか?
心配ですね・・
最初に記事を読んだ時は、さくらLoveのこむぎちゃんが、夏のビッコに続き
また、さくらちゃんのマネをしてるのか?
と思いましたが、そうではなかったんですね>_<

原因がわかるといいですね
一日も早く良くなりますように☆お大事に
by: はな姉=ふく母ちゃん | 2012/04/10 23:28 | URL [編集] | page top↑
#
ケンネルコフでは?
空気感染や飛沫感染するんですよ……
他にも症状が出てる子が居るならケンネルの確率が高いと思うのですが……
潜伏期間が2週間あるので、咳が止まっても2週間は他犬と接触しない方が良いかもです……ケンネルならば……
インフルエンザと同じで一度掛かっても型が違うのだとまた掛かるのだとか……
こちらの盲導犬協会では年中ケンネルコフが犬舎で流行りなかなか終息しない状態が続いています。ケンネルの子が散歩したところを歩いただけでも感染するものもあります。
早く良くなると良いですね!
by: マール母 | 2012/04/11 00:56 | URL [編集] | page top↑
#
さくらちゃん、こむぎちゃん、大丈夫ですか?
ワンコも気管支炎になるなんて知りませんでした。
吐きたいのに吐けない・・・
私も若かりし頃二日酔いでよくこの症状に・・・(笑)

早く良くなるといいですね!
何かあったら家政婦コナがお手伝いに馳せ参じますよ(^_^)/
by: sechirin | 2012/04/11 11:14 | URL [編集] | page top↑
#
さくらちゃん&こむぎちゃん大丈夫かな?!
心配です・・・
犬だんご、おいしそう!と思ったら気管支炎だなんて(+o+)
早く元気な姉妹を見れる日を楽しみにしてるからね、さくらちゃん!こむぎちゃん!
お大事に('_')
by: ありんこ | 2012/04/11 15:52 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
>みちゃこさん
こんばんは!コメント、そしてご心配を有難うございます。
気管支炎は本当に色々な原因があるようで…うちもまだ原因不明の状態です><
元気玉、嬉しいです!お二人の元気玉があればあっという間に治りそうですw
by: i.mana | 2012/04/13 21:50 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> primoさん
こんばんは!コメント有難うございます!
気管支炎の中にも、ウイルスや細菌が原因のものがあるらしく
それはうつるらしいです~><
でもそれにしては潜伏期間が長過ぎると言われ…
未だ原因は分からずです;
でも少しずつ回復しています(^^)有難うございます!
by: i.mana | 2012/04/13 21:55 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> yukalien さん
こんばんは!コメントありがとうございます!
そら君も弱いのですか?みんな何かしらあるのですね~><
ハーネス、私も使ったことがないんです…。
落ちついたらハーネスでお散歩してみようと思っていますが…どうなることやらw
有難うございます!少し落ち着いて来たので一安心です★
by: i.mana | 2012/04/13 21:58 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
>ラッキーのママさん
こんばんは!コメント有難うございます!
ラッキーのママさんもご経験が…!やっぱり苦しいんですね…
さくらとこむぎもとても苦しそうにしていました。
娘さんも、早く治りますように!
人でも流行っているのでしょうか…?心配ですね。
by: i.mana | 2012/04/13 22:00 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
>はな姉=ふく母ちゃん さん
こんばんは!コメント有難うございます!
いやあ…実は私も最初「こむぎってばまた~?」みたく笑ってたのですが
これは笑い事じゃないぞとw
一応検査はしましたが、やっぱり原因が分からないようです。
今は薬が効いて良くなって来ています!
ご心配、有難うございます。
by: i.mana | 2012/04/13 22:01 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> マール母さん
こんばんは!コメント、そして貴重なアドバイスを有難うございます!
やはり、ケンネルコフの可能性ありますよね><
病院では、それにしては潜伏期間が長過ぎると言われ、ワクチンで予防しているから
大丈夫なはずと言われたのですが…
症状からして私もウイルス性の可能性が高いなって思っています。
盲導犬協会でもあるのですね!驚きました。
そして散歩しただけでも…。。
今は散歩など全て自粛中ですが、うつさないように気をつけようと思います。
ご心配頂き、有難うございます!
早く可愛いお洋服を来て出掛けたいのにーー!笑
by: i.mana | 2012/04/13 22:04 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
>sechirinさん
こんばんは!コメントそしてお手伝いのお申し出(笑)有難うございます!
どうやら、人間の気管支炎とほぼ同じような感じみたいです。
私も二日酔いでそのような症状はよく…笑w

コナ君、今度はエロラブの舞ではなく、「治癒の舞」なんて躍れるように
なってくれますか?♩
医学に長けたらモテるかもよ、コナ君(^^)♩
by: i.mana | 2012/04/13 22:06 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> ありんこさん
こんばんは!コメント有難うございます!
犬だんご、美味しそうですか?笑
是非お一つ、いかがでしょうか?w

今は良くなって来ています。
ただ、原因が分からないのでしばらくはお散歩などお休み中です~><
また元気な姿をお届け出来るようにします♩
ご心配頂いて有難うございます。
by: i.mana | 2012/04/13 22:08 | URL [編集] | page top↑
#
我が家も数年前にチャムをスタートに去年なくなったティピに両方が空咳を始め…。夜中に病院に行く事になり…。結局はケンネルコフ?でした。
彼女達が老犬ティピの2ヶ月に1度の健診かなんかで病院に行った頃に、ケンネルコフにかかった子が病院に来てたんですね、きっと。
病院からお薬等頂き、10日間くらいの投薬で治りました。
なんだかお話を読んでいる限り、まったく同じだから、ケンネルコフなんじゃないの?って思っちゃいました。
by: Yoko | 2012/04/15 23:27 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> Yokoさん
こんばんは!コメント有難うございます。
お返事遅くなり大変申し訳ないです。

チャムちゃんやティピちゃん、ケンネルコフだったのですね…。
やはり一緒に生活しているとどうしてもうつってしまいますよね><
結局、我が家は原因分からずでした…。
でも私も、やはりケンネルコフなどの感染性のものだと思っています。
アドバイス有難うございます!

今は元気になりましたが、まだ潜伏しているかもしれないので
しばらくはランなど自粛中です!
by: i.mana | 2012/04/24 22:14 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kimitozuttoitumademo.blog109.fc2.com/tb.php/277-3088f7f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)