スポンサーサイト

by i..mana
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

もうすぐ手術

12月21日、さくらとこむぎは避妊手術をします。
2匹同時にすることになりました。

以下ちょっとメモ
--------------------------------------------------------------------
【12月11日血液検査】先週の血液検査の結果から…
・こむぎ
問題なし。避妊手術後は体重の管理を気をつけること。
頭が少し剥げているけど、イタズラしたの?と聞かれた。
植木鉢を齧っていたせいかも…
看護師さんに飛びついてはしゃいでしまったので
「病院怖くないの~?」と先生に笑われたw

・さくら
肝臓の値が正常値より少しずれているとのこと。
心配するほどではないが、肝臓は麻酔を吸収・分解する役割を果たすので
念のため1週間薬を飲んでから手術に望むことに。
肝臓の値が悪い原因は分からないが、重いものではないので
添加物などに反応していることも考えられる。
心配するほど異常な値ではない。
体が細いけれど、胸が深く体長もあるので避妊手術後に大幅に体重が増加する可能性がある。
元々太れないタイプの可能性も高いので、あまり太らせないようにすること。
「こっちの子は大人しくしていられるし、大丈夫そうだね」と笑顔で先生。
--------------------------------------------------------------------

いよいよ来週に迫ってきました。
ここまで色々な言い訳を付けては先延ばしにしてしまった手術…。
やっとです。

…やっぱり心配してしまいます。

危険な手術ではないことも、先生が腕のいい方だということも分かってはいます。
でも、どうしてか悪いことばかり考えて不安になります。

もし目が覚めなかったらとか
麻酔で悪いことが起きたらとか…
ネットで良くない情報ばかりを読んでは不安で凍りつくような日を送ってます。

ダメダメです。
頑張るのはさくらとこむぎだから
ちゃんと笑顔で「頑張るんだよ」って送ってあげたいのに
既に泣きそう。。

全然違うのに、健康体で受ける手術なのに
「らぶと同じ手術だ…」って思ってしまう自分がいます。

らぶが、うつろな目を向けた情景がどうしても忘れられずに
苦しくなります。
あの時の喪失感が体中で思い出されます。

そういう考えが
打ち消してはまた浮かび、打ち消しては浮かび…
昨晩なんて眠れなくなりました…
夜中ひっそりと2匹の寝顔を覗き込んで何故か涙が止まらなくなったりして。
あーダメな飼い主。

終われば
雪遊びも、さくらの誕生日も、きっとまた旅行だって行かれる。
楽しいことが沢山待っているはずなのに、
こうも不安になっていては身がもちませんね(笑)

自分でもアホだなーと思ってはいるのですが
早く22日になって、さくらとこむぎを迎えに行きたい気持ちでいっぱいです。

どうか無事に、手術が終わりますように。

メモのはずが、何だかどよーんとした記事になってしまいましたm(_ _)m
by i..mana
16:42 | さくらとこむぎの避妊手術 | comments (23) | trackbacks (0) | edit | page top↑
写真UPしました! | top | あれれ?

Comments

#
我が家のシェリーも以前血腫を取る手術をする予定で病院に行き血液検査をしたら、肝臓の数値が悪くその日は見送りに……
食べ物も影響するらしく、前日に馬アキレスを食べさせたんですが、そのせいもあったのかと……1週間後再度検査しましたら全く問題の無い数値でした。
多分さくらちゃんも一過性のものじゃないと思うんですが……
飼い主さんの不安は伝わりますから、元気に安心させて送り出してあげては……
無事終わることを祈っていますね!
by: マール母 | 2011/12/16 22:37 | URL [編集] | page top↑
#
二人いっぺんに手術!?
難しい手術ではないと思いますが、やはり心配ですよね?
でも、子ども達はママの気持ちを察しますからできるだけ平常心で!
私もメイプルが避妊ではなく病気でですが手術をしたので、ラッキーと同じ病気にはならないと良い方へと考えるようにしています。
さくらちゃん、こむぎちゃん、無事に手術が終わりますように!!
by: ラッキーのママ | 2011/12/16 23:26 | URL [編集] | page top↑
#
お久しぶりです☆
手術、心配ですよね。。
チスも男の子で簡単な手術みたいですが、悩んで悩んでやっと4歳の時手術を決断しました。
日帰りですが、預けて家に居ると心配でどうにかなりそうだったので、わざとチスパパのお出かけに付いて行き、もしも何かあったらと携帯をずっと握りしめてました!笑
それまで家にチスが居ないなんて無かったので、行った後は凄く淋しかったのを覚えています。
お迎えの時間も早く行ってしまったし。。。
2、3日はチスが傷を痛そうにしたり、麻酔でウツロな中フラフラしながら私の後に付いて来たり、それを見て何て可哀想な事したんだ。って思ってました。
ずっと体をなでなでしていました。
手術後は男の子だからヒートの子を見ても泣かなくなりましたし、無駄な?マーキングも減りました。病気の事も考えると今はやって良かったと安心しています。
ただ、やっぱり太りましたよ。。。笑
デブチスになってしまったので、今は少しずつ体重管理してます!!
なので、さくらちゃん&こむぎちゃんも大丈夫!
オカダ女子パワーで乗り越えられると思います★
元気になって、また旅行で会いましょう♪
ママがションボリだと娘達に伝わってしまうので、ママも元気だして下さい~!!
by: チス母 | 2011/12/17 08:54 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちわん!

すでに、とっくにご存知のことですが、レイくんとお会いすることができました。

特に兄弟ワンを必死で探していたわけではないのですが「会えたらいいなぁ」と思ってました。飼い主さんにも色々伺いたいなぁと。
お会いすることができて、とってもよかったです♪久しぶりにテンションあがりました。

レイ君もリノちゃんもとっても可愛くていい子!近くだし、またあそんでもらえると思います。

探しあてることができたのもこちらのブログのおかげです!これもなにかのご縁だと思います。
オカダファミリーとしてこれからもよろしくお願いします。

あ、ちなみに私・・埼玉県川口市出身です。
by: あみちゃん | 2011/12/17 18:19 | URL [編集] | page top↑
#
たった1泊でも、さくらちゃん&こむぎちゃんと離れて過ごす夜は、切なくなりますよね・・・
2匹一緒に入院で手術だなんて、余計にe-351
プリモが避妊手術を受けた時も、いつもいるべき場所にいない寂しさみたいな物がありました。
翌日のお迎えは、朝一で行きましたね~e-446

手術、成功しますように♪
by: primo | 2011/12/17 21:16 | URL [編集] | page top↑
#
手術、心配ですよね…(><)
そらは、1歳前に手術をしたのですが、私たちもとっても心配でしたし、悩みました。
健康なのに、小さな体にメスを入れられること…
でも、そらの将来のために!!と決断をしました。
手術の当日は、心配で心配で、携帯を握りしめて仕事も手に付かなかったことを思い出します。

でも、今は、やって良かった。と思いますし、さくらちゃんとこむぎちゃん、2人一緒なら、
必ず乗り切れるでしょう❤
ママが悲しい顔をしてると、2人も悲しくなっちゃうから、笑顔で送り出してあげて下さい。

大丈夫!! 必ず成功しますよ♪
by: そらまま | 2011/12/18 19:28 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> マール母さん
こんばんは!コメントありがとうございます!
そうだったのですか…シェリーちゃんも。
食べ物でも反応しやすい子とかってあるのですかね><?
さくらも、さほど異常ではないので添加物では?と言われました。
手作りおやつにした方がいいのかなーと考えています。

そうですよね><不安な顔していては頑張るさくらとこむぎが可哀想ですね。
有難うございます!
無事終わって、早くまた元気な姿を皆さんに見て頂けるように
なりたいです☆いや、今も元気すぎるくらいに元気ですけどw
by: i.mana | 2011/12/18 21:06 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> ラッキーのママさん
こんばんは!コメントありがとうございます!
そうなんです、2人いっぺんに、です><
そうですよね、メイプルちゃんもしっかりと頑張って今はとっても元気だし
そういうわんこ達の姿を思い浮かべながら、大丈夫!と思って頑張るようにします。
とはいえ、頑張るのは私ではないですし平常心でいなければですよね><
メイプルちゃんのことはラッキーちゃんが、さくらとこむぎのことはらぶが守ってくれると
思うようにします☆応援、有難うございます!
また終わったら一緒に遊んで下さい~♩
by: i.mana | 2011/12/18 21:09 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> チス母さん
こんばんは!コメントありがとうございます!
そうだったのですね、チス君は4歳の時だったのですか。
経験談を有難うございます。
確かに痛々しい姿は見ていて辛くなってしまいそうです…
でも、そうなんですよね!
病気やヒートのストレスのことなどを考えるときっと手術はして良かったと
思えるはずなので(らぶを子宮系の病気でなくしたので尚更)
何とか頑張って欲しいなと思います。

やはり太りましたか…。
チス君は体も大きいのでおデブさんには見えませんでしたが、さくらとこむぎは…
や、ヤバそうですw気をつけます><

オカダ女子パワーで頑張ってもらいます☆
それに、こんなに沢山の方に応援もして頂いているし!
とっても元気が出ました!有難うございます。
また一緒に沢山遊んで下さいね~!チス君や皆さんに会えるのも今から楽しみにしています!
by: i.mana | 2011/12/18 21:14 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> あみちゃんさん
こんばんわん☆コメントありがとうございます!
レイリノさんのブログで見て、「おーっ!やった~」と思いました☆
とっても楽しそうな姿、何だか私まで嬉しくなっちゃいました♩
おうちが近いのも偶然とはいえ「運命?」なんて思いました。
これからもまた一緒に遊べるといいですね~!
そしてオカダファミリーの大集合もしたいですね☆
皆さんにお会いしたいです(^^)これからも是非是非宜しくお願いします~!

なんと川口市w私はさいたま市ですが近いですね~!
これもまた面白い偶然ですねw
by: i.mana | 2011/12/18 21:18 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> primoさん
こんばんは!コメント有難うございます!
そうなんです…今から空っぽの家を思い浮かべては寂しくなってしまっています。
きっと私も朝一で会いに行ってしまいそう~(^^)
プリモちゃんもしっかり頑張ったのですね!見習ってさくらとこむぎにも頑張ってもらいます!
応援有難うございます!とても嬉しいです☆

by: i.mana | 2011/12/18 21:20 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> primoさん
こんばんは!コメント有難うございます!
そうなんです…今から空っぽの家を思い浮かべては寂しくなってしまっています。
きっと私も朝一で会いに行ってしまいそう~(^^)
プリモちゃんもしっかり頑張ったのですね!見習ってさくらとこむぎにも頑張ってもらいます!
応援有難うございます!とても嬉しいです☆
by: i.mana | 2011/12/18 21:21 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> そらままさん
こんばんは!コメントありがとうございます!
そらちゃんは1歳前だったのですか!体験談を有難うございます。
とても勇気付けられました。
私も同じく、健康な体にメスを入れること、抵抗がないと言えば嘘になります。
でもそうなんですよね、病気やストレスのことを考えるときっとやって良かったと思える気がします。
そのためにも今、私がしっかりと2匹を送り出してあげなければですよね><!
力強いコメントに、背中を押して頂けました!有難うございます。
今後はヒートもなくなり、計画も立てやすくなるので、是非また一緒に遊んで下さい~☆
by: i.mana | 2011/12/18 21:24 | URL [編集] | page top↑
# さくらちゃん、こむぎちゃんがんば!
とうとう手術になりますね。
先生を信頼して、あとは、さくらちゃんとこむぎちゃんに頑張ってもらうだけ。
2頭が1泊いないと、ほんとさびしいでしょうが、
元気で帰ってくるから、大丈夫、大丈夫。
そう思って、頑張ってくださいね。
by: Filly | 2011/12/18 23:46 | URL [編集] | page top↑
#
わかります、manaさんの不安な気持ち。私もルークの去勢は家族に反対されながらも自分で決めたことなのに、いざ当日病院に連れていくと涙・涙・涙で。何度『中止にします』と連れて帰ろうと思ったことか。

先生に連れていかれるルークの後ろ姿がかんなとダブってしまい本当に辛かったのを思い出しました。

でもね、きっと、絶対らぶちゃんが守ってくれます。manaさんの不安な気持ちも全部受けとって無事手術が終わるように導いてくれます。

21日は私も一生懸命祈ってますからね。
by: みちゃこ | 2011/12/19 14:35 | URL [編集] | page top↑
#
いよいよですね。
確かに女の子は男の子の場合と違ってお腹を開けるって点が不安にさせてくれますよね。
でも、でも、でもぉー、オカダ女子ですもん♪
けろっと帰ってきてくれますよ!

らぶちゃんも守ってくれるだろうし、メリットが沢山あるのだから笑顔でお医者様へ行ってあげて下さい。
by: 8972991 | 2011/12/20 20:42 | URL [編集] | page top↑
#
さくらちゃん、こむぎちゃん
いよいよ明日は手術だね。。。

でもね、あなたたちのことは、お空の上から
らぶちゃんが見守ってくれてる。
ママが泣くのを我慢して、祈ってくれてる。

だからね、心配ないんだよ。

2人一緒だから、がんばれるよね。

また一緒に遊べること、笑顔で逢えること
楽しみにしてるからね❤


by: そらまま | 2011/12/20 21:55 | URL [編集] | page top↑
# Re: さくらちゃん、こむぎちゃんがんば!
> Fillyさん
こんにちは!コメント有難うございます。
Fillyさんには本当にお世話になり…感謝の気持ちでいっぱいです。。
おかげさまで手術は無事に終わりました!先ほど、自宅に戻りました♪
昨日はとても寂しい一晩でしたが、今はひと安心です!
うぶちゃん、coltさんFillyさん、また遊んで下さいね☆
by: i.mana | 2011/12/22 09:35 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> みちゃこさん
こんにちは!コメント有難うございます!
ルークたんの時も、そうだったのですね…。
私も引き渡すときが何よりも辛かったです。
らぶや皆さんが守ってくれたお陰で、無事に戻ってきました!
本当に有難うございます!
こういう不安な気持ちを分かって頂けるだけで、とても救われております。
by: i.mana | 2011/12/22 09:37 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
>8972991さん
こんにちは!コメント有難うございます!
けろっと帰って来てくれました!!とても嬉しいです。
開腹手術であることも、全身麻酔であることも不安でしたが
やはりオカダ女子強し!ですかね☆
今後はヒートのストレスからも開放されますし、また是非遊んで下さいませ♪
あ!ナッツ君!さくらオカマちゃん?になっちゃったけどいいかな~?笑
by: i.mana | 2011/12/22 09:42 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> そらままさん
こんにちは!コメント有難うございます!
とても優しいコメントに、思わず昨日電車の中で泣いてしまいましたw
さくらとこむぎに、そらままさんの言葉がしっかり聞こえたようで
無事にちゃんと頑張ってきてくれました!
有難うございます!
次は「女子」でもなくなって益々パワフルなさくらと益々凶暴…元気になったこむぎと
遊んで下さい♪
本当に、優しいお言葉を有難うございました。
by: i.mana | 2011/12/22 09:45 | URL [編集] | page top↑
# さくらちゃん、こむぎちゃんおつかれ!
無事戻っていると伺い、安堵しました。
2頭一緒だと、心配も倍。
大変でしたが、よかったです。
また一緒に遊ぶ日を楽しみにしています。
ゆっくりしてくださいね。
武内からかわいい名札届いています。
ありがとうございます。
by: Filly | 2011/12/22 20:50 | URL [編集] | page top↑
# Re: さくらちゃん、こむぎちゃんおつかれ!
>Fillyさん
こんばんは!コメントありがとうございます!
応援有難うございます!報告が遅くなり申し訳ないです><
また是非、一緒に遊んで下さい♩
私もうぶちゃんや皆さんと会えるのが今から楽しみです!

名刺、私とお揃いなんです~!
気に入って頂けて嬉しいです。
by: i.mana | 2011/12/25 18:38 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kimitozuttoitumademo.blog109.fc2.com/tb.php/238-8fe2bd59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
