スポンサーサイト

by i..mana
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

犬のアレルギー

2011年10月6日にこむぎが通院した記録です。
病院で教えて貰ったことのメモ代わりに、そして同じ症状で情報を探している方のお役に立てば嬉しいです。


…事の始まり…
その日の朝は何でもなかったのですが
帰宅すると、こむぎのマズルが腫れていました。
おかしいと思い、すぐに病院へ。
結果、アレルギー疑いでした。

【犬のアレルギーって何?】
犬にも人と同じようにアレルギーがあります。

アレルギーには3種類あるそうです。
アトピー性の皮膚炎
食べ物によるアレルギー
接触によるアレルギー

【どんな症状?】
顔面が腫れ、かゆくなります。
発熱下痢嘔吐などの症状が出る子もいるようです。
症状が出やすいのはマズル、顔、お腹、性器らしいです。

こむぎの場合はマズルが腫れたことで気がつきました。
口の中に手を入れてみましたが、皮膚が通常の2倍位の厚さになっていました。
体も熱を持っているようで、お腹には湿疹が出ていました。

【何故起きる?】
原因となる物質(アレルゲン)を口や鼻から吸い込んだり
食べたり、触れたりすることで発症するようです。

原因となるものは人と同じで特定の食べ物などからホコリまで本当に様々のようです。
普通は大丈夫でも、その子はダメ、それがアレルギーです。
食べ物によるアレルギーの場合、人間ではたんぱく質を多く含む食品が危険だと言われていますが
犬の場合はそうとも限らないようです。

こむぎの場合、病院では
変わったドッグフード、中国製のオモチャ、ハウスダスト、新しく出した毛布、散歩の時につまみ食い
などはないかと言われました。
思い当たることは今のところありません。
ただ、前日の夜にストーブを出したので、ホコリ…?とちょっと思いました。

【治療法】
とにかく原因の物質や食べ物を知る事が一番らしいです。
まず、血液検査をしてアレルゲンを調べます。
原因が分かった場合はそれを避けますが、科学物質などの場合は血液検査では分からないそうです。
その場合は、原因と思われる食べ物、器具や機材、を数週間使用しないようにして様子をみます。

食べ物が原因の場合、その食品を避けることが一番です。
食事も、低アレルギー食の食事に変えるのが良いそうです。

【予防法】
・食べ物の場合は残念ながら予防出来ません。
 症状を出さないようにする為には、原因となる食品を避けることです。
・接触によるアレルギーの場合、首輪やシャンプーが原因となることもあるので
 こまめに洗う、シャンプーはしっかり洗い流すことが必要だそう。

【犬のアレルギー情報リンク】
こんなつたない説明よりも詳しく分かりやすく書いてあります~(笑)☆
トイプードルの気持ち~犬のアレルギーについてのお話~
犬のアトピー110番

【参考書籍】
もっとも詳しいイヌの病気百科
イラストで見るイヌの病気

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
by i..mana
10:04 | 病気 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
色々お知らせ | top | お岩さん

Comments

# はじめましてm(_ _)m
さくら&こむぎママさんへ

いつも楽しく、拝見させて頂いてます。
さくらちゃんと、こむぎちゃんの仲良しの姿
本当に癒されます。
やっぱり姉妹って、いいですね~♪

こむぎちゃんのアレルギー、大丈夫ですか?
そらも、アレルギー持ちなので、季節の変わり目などに目のまわりや、口のまわりが赤くなります。
1歳の頃、ソファーを破壊して、中のウレタンでアレルギー反応を起こし、顔がブクブクと
腫れた時には、もう大パニック(私がです…)
夜間救急で病院に行き、注射1本で腫れが引き、ホッとした事を思い出します。

さくら&こむぎママさんの今回のブログ記事すっごく参考になります。

11月、お逢いできるのを楽しみにしています♪ 

突然のカキコミ、失礼をいたしました。
by: そらまま | 2011/10/08 20:24 | URL [編集] | page top↑
# 心配ですね・・
こむぎちゃん 腫れは治まってきましたか?
いつも元気いっぱいなこむぎちゃんの痛々しい様子には 胸がしめつけられる思いですよね(>_<)

偶然 私もアルフィーのアレルギー体質の事をブログに書いたばかりだったのでびっくりしてしまいました

アレルギーは原因が本当に幅広いので
一時的なものが原因だといいのですが・・

うちの子は その時々によっていろいろな場所に腫れや湿疹が出ましたが 目の上が腫れたりお腹の脇まわりが赤くなったりも よくありました

たぶんお薬が効いてすぐに治ると思いますが
繰り返し症状が出ないように 原因が特定されれば安心ですね^^
いつもの元気印なこむぎちゃんに 早く戻れますように!(^^)!
by: シェリルvid | 2011/10/09 00:44 | URL [編集] | page top↑
# Re: はじめましてm(_ _)m
> そらままさん
こんばんは!コメント有難うございます!
昨日、ふくちゃんママからお話を伺いました&早速ブログにも遊びに伺わせて頂きました♩
そらちゃん可愛い~!!お目目がくりくりですね♩
お会い出来る日が楽しみです~!いっぱい遊んじゃお♩♩

こむぎの症状はすっかり治まりました。
原因は今の所不明です…。
そらちゃんもアレルギー持ちなのですね。
ソファーのお話は、とても参考になりました。有難うございます。
(参考と言っていいのかしら…w)
こむぎも本当に色々とイタズラしているので、化学物質の可能性が高いのでは?
と思っているんです…。
季節の変わり目も関係あるとは、人もそうですが本当に原因も様々ですよね…。
私も今回、改めて色々と調べましたが難しいなと思った次第です。

ブログ、リンクさせて頂いても宜しいでしょうか?
by: i.mana | 2011/10/10 23:05 | URL [編集] | page top↑
# Re: 心配ですね・・
>シェリルvidさん
こんばんは!コメント有難うございます。
そうなんです!ちょうどアルフィーちゃんのアレルギーの記事を拝見させて頂き…
とても勉強になりました。有難うございます。
何度も読んじゃいました><

アルフィーちゃんも色々と大変だったのですね。
こむぎは、恐らく食事ではないと思うのですが来週、検査をしてこようと思います。
現在はすっかり良くなりました。
ご心配、有難うございます!
by: i.mana | 2011/10/10 23:08 | URL [編集] | page top↑
# リンクのこと。。。
こんばんわ~v-392
お返事をする前に、リンク貼らせてもらっちゃいました。。。すみませんm(_ _)m

私も、こむぎちゃん、さくらちゃん、ママさんにお逢いできるのを今からワクワク、ドキドキ♥
いっぱい遊んで下さいね。宜しくお願いします。

by: そらまま | 2011/10/11 21:16 | URL [編集] | page top↑
# Re: リンクのこと。。。
> そらままさん
お返事有難うございます!そして確認が遅れて申し訳ないです><
是非是非いっぱい遊んで下さい♩楽しみにしております!
よろしくおねがいしま~す!
by: i.mana | 2011/10/13 23:55 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kimitozuttoitumademo.blog109.fc2.com/tb.php/220-78c800fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
