スポンサーサイト

by i..mana
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

メモリアルジュエリー

ただいまー。

2011070101.jpg 2011070104.jpg
さくらウインク出来るようになったの?ってこむぎ、うそーん!!

と、いう訳で行って来ました奈良&京都
2011070103.jpg
そうそう、すごい凶暴なやつが1匹ね~ってすごい情報網だな…

目的はコレ。
2011070105.jpg

らぶのメモリアルジュエリーです。
シルエットにはらぶの毛が、足跡にはらぶの遺骨が入っています。
すごーく小さいんだけどちゃんと入ってます。

思えば1年前。
らぶを何とかして取り戻したかった私は、必死で色々と探していました。
そんな中で知ったのがメモリアルジュエリーの存在。

これなら、らぶといつも一緒に居られるかもと何故かそう思いました。
メモリアルジュエリーのお店は沢山ありますが、一つだけとてもいいなと思ったお店がありました。

オーダーメイドで作ってくれるというのに惹かれました。
そして、制作をしてくれるアーティストの方のペットロスへの考えや作品に対する想いにも惹かれました。


しかし問い合わせをすると、2011年2月までは予約がいっぱいとのこと。
何でも、話を聞きながらデザインをして打ち合わせから制作までを一人でしているとのこと。

でも気持ちが落ち着かない私は、早く作りたくて仕方なかったのです。
上手く言えませんが、らぶに関して何かをしていないと不安でした。

そこで仮にもデザインの仕事をしてる私。(雑誌とかだけどw)
自分でデザイン画までの作業をやるから作るだけお願い出来ないかと聞いてみました。
今思うと相当迷惑(笑)ごめんなさい。

すると了承して下さりました。

結局素材で悩んだり金額で悩んだりで時間がかかってしまったのですが…。
でも、メールで打合せをする度に、丁寧な言葉、丁寧な対応にいつも癒されていました。

そして、結果的に自分でデザインしたものを形にして下さったので
より一層の思い出になりました。
この足形、実はらぶが旅立った時に取ったものをデジタル化したやつなのです。

そして命日に最後の作業(遺毛と遺骨を埋封する)をお願いしました。
遺骨と遺毛を持って京都へ行ってきたのです。

今思うと、この作家さんには随分長い間お付き合い頂きました。
有難うございます。

最初は値段が高くてどうしようかと思ったけど
ブランド品にも高級品にも興味がない私。
一度くらい大きなお金を使ってもいいかなと、思いきりました。

それに、実際に会ってお話を伺うと、お金のことなんてすっかり忘れてしまうくらい
想いを込めて作品を作って下さっていました。
アーティストの作品だから、高いに決まってるしね。

美大卒同士ということもあり話もおおいに盛り上がり…
作品に対する想いなども沢山聞けました。
ここにお願いして、そして自ら出向いて本当に良かった。

こうして出来上がった指輪。
らぶが姿を変えて戻って来てくれたように感じます。

らぶ、一先ず、お帰りなさい。
らぶと再会出来る日まで、この指輪を大事にしていようと思います。

供養の仕方には色々な考えがあります。分骨は良くないとか、身に付けるのは良くないとか。
それはまた書きますが、私はこうして手元に収まる指輪を見ると、とても優しい気持ちになります。

完成した指輪を見た時、すごくホッとして悲しみが和らぎました。

らぶが旅立った時刻ちょうどくらいに、指輪は完成しました。
絶対に乗り越えられないと恐れていた時間には、喜びが重なりました。

もちろん、6月30日日も。
らぶが旅立った人生最悪の日から、形を変えて戻って来てくれた日になりました。

もう、この日はただ悲しいだけの日じゃありません。
こんなに素敵な「らぶ」に会えたから。

2011070106.jpg
あれ?やっぱりそっちにも噂広がってる?

2011070102.jpg
帰りはお花を買って帰りました。

よし!今日からまた頑張るぞー!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
by i..mana
18:02 | らぶ | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
中継 | top | 「その時のこと」をアップしました

Comments

#
i.manaさん、6月30日がらぶちゃんが戻ってきた日になってよかったですね!!
これでこれからは心だけでなく、身もずっと一緒にいれますね♪
こむぎちゃ~ん!カジカジは絶対ダメだよ~(笑)
さくらちゃん、ステキな指輪だからってさくらちゃんが
付けちゃダメだよ~(笑)

うちのはなもメモリアルジュエリーを作ってもらいました。
書いてある状況からすると、たぶん同じお店だと思います。
うちは指輪に毛を入れてセミオーダーのデザインで
作ってもらいました。
毎日肌身離さず付け、寂しくなるとなでなでしています。
目に見える形となって身に付けられるので
‘いつも一緒にいるんだ!’と強く思えるようになりましたよ♪
by: はな姉=ふく母ちゃん | 2011/07/02 05:50 | URL [編集] | page top↑
#
すごく素敵なリングですね(^-^)
身につけると傍にいてくれる
そんな気持ちにさせてくれそうですね☆
by: Ryo | 2011/07/02 20:22 | URL [編集] | page top↑
#
ご自分でデザインなさったんですかぁ?
とっても素敵です
遺毛も遺骨も入ってるなんて
いつもラブちゃんが傍にいてくれると思うとホントに安心しますよね

うちはまだお別れの経験がありません
が、いつかその時が来た時には
わたしもこうやって素敵な思いで詰め込んだ
ジュエリー作りたいです♪

by: レイリノ | 2011/07/02 22:29 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> はな姉=ふく母ちゃんさん
こんにちは!コメント有難うございます。
そうなんですー…さくらとこむぎにもよーく伝えておきますw

まさか同じお店でとは!何だかちょっと嬉しいです♩
セミオーダーのやつも素敵でしたよね~私もあのお店のものは色々と見ていました。
「いつも一緒にいる」本当にそうですね。
そういう風に考えられるようになりました。
大事に大事に身につけようと思います(^^)

因みに、らぶはイエローなので
埋封の際に毛の色がちょっと変わってしまったのですが
はなちゃんはブラックなのでそのままキレイに入りそうですね~☆
by: i.mana | 2011/07/03 10:51 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> Ryoさん
こんにちは!コメント有難うございます。
そしてリングもお褒め頂き、とても嬉しいです!
本当に、側にいるような何だか優しい気持ちになります。
大事にしまーす!!
by: i.mana | 2011/07/03 10:52 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
>レイリノさん
こんにちは!コメント有難うございます。
そうなんです、勿論、素材や形など色々と相談に乗って頂いてますが><
初めて自分がデザインやってて良かったと思いました(笑)
らぶの写真から作ったシルエットと、旅立った際の足形なので
とても思い入れが深いです。

このところ、お別れの記事ばかりでごめんなさい。
実は普段楽しんで頂いている方に不快な想いをさせてしまうだろうなと
気になっていました(私自身が以前、そういった記事は避けていたので)

レイちゃん&リノちゃんはまだまだ!超~~!!長生きしてくれますよ絶対!
だって物凄く大事にされてるものー!

でも、こういう形で側に居られるのもまた、アリかな~と思っています。
長くてすみません;
by: i.mana | 2011/07/03 10:56 | URL [編集] | page top↑
#
とっても素敵です!!メモリアルジュエリーの話だけ聞いていたので実際見て、作り上げていく過程初めて知りました。

i.mamaさんの思いはもちろん、らぶちゃんの思いもしっかり入っている特別な世界に一つだけのリングですね。

らぶちゃん、おかえりなさい。これからもi.mamaさんやご家族、そして可愛い妹二人を見守ってあげてくださいね。
by: みちゃこ | 2011/07/03 16:24 | URL [編集] | page top↑
#
>みちゃこさん
こんにちは!コメント有難うございます。
私もネットで見てはいたものの、作り方などは実際お願いするまで全く知りませんでしたー><
今ではとても満足しています☆
有難うございます。
きっと側で見守っていてくれるんだろうなと思っています。
by: i.mana | 2011/07/04 12:28 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2011/08/16 12:02 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
> 鍵コメさんへ
ご訪問、そしてコメント有難うございます。
悲しい想いをされたのですね…。私も今でも悲しみを乗り越えることは出来ないままです。
きっと空に還ったあの子たちが見ていてくれる、そうは思うものの
中々心の整理はできないです。
メモリアルリングのお陰で「近くにいてくれる」と思ったことは確かですから
私は作って良かったなと思っています。
もし宜しければまたお気持ちなど聞かせて下さいね。私で良ければお話聞きます。
また是非遊びに来て下さい。
PS 私も長いことうさぎと暮らしておりました。今でも大好きな子です。
by: i.mana | 2011/08/16 21:41 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kimitozuttoitumademo.blog109.fc2.com/tb.php/195-ab6ae026
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
