スポンサーサイト

by i..mana
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

マラセチア外耳炎

2011年6月21日にさくらが通院した記録です。
病院で教えて貰ったことのメモ代わりに、そして同じ症状で情報を探している方のお役に立てば嬉しいです。


…事の始まり…
さくらが耳を痒がっていました。
耳掃除は定期的に行っていましたが、茶色っぽい耳あかが大量に出ていたので病院へ。
結果、マラセチア外耳炎と診断されました。

【マラセチアって何?】
マラセチアまたの名を酵母様真菌。
犬の耳の中にはマラセチアという菌がいるそう。
これはどの子も(人も)持っていて、耳だけではなく口や肛門にも住んでいるカビの一種。
普段は特に問題がなく、むしろ居ても良いカビらしい。いわゆる「常在菌」ってやつです。

【どんな症状?】
耳をかゆがったり、耳掃除の時に黒っぽい耳あかが出たりします。
さくらは、ネバネバした赤茶色の耳あかが出ました。
顕微鏡で見せてもらうと、丸っこいカビが大量に…。ひーっ!

【何故起きる?】
原因は主に3つ。
・湿気と気温(梅雨~夏にかけて多いそうです。38度くらいでムレるらしい)
・体質(脂が出やすい皮膚の体質があるそうです)
・抵抗力の低下(アレルギーや皮膚の弱い子、弱くなっている子に起こりやすいそうです)
ラブラドールのような垂れ耳の犬種には特に起こりやすいそうです。

【治療法】
一時的にかかったものであれば点耳薬や飲み薬で治療が可能ですが、
体質の場合は生涯付き合っていく必要があるようです。
その場合、極力通気性を良くして、菌が増殖するタイミングで点耳薬での耳掃除を
行えば症状が酷くなることはほぼないそうです。
ちなみに、菌が増殖するタイミングは犬によって異なり、1週間~1ヶ月とバラバラだそう。
日頃から耳の様子をチェックして汚れるタイミングで点耳薬を使用すれば
問題なさそうでした。

【予防法】
・耳掃除の時に少し奥の方まで洗浄を行う(注意してやって下さい)
・泳いだ後やお風呂の後などは、耳の水分をきちんと拭き取る
・こむぎ、舐めない(笑)

【マラセチア情報リンク】
こんなつたない説明よりも詳しく分かりやすく書いてあります~(笑)☆
gooペット
マラセチア感染症
耳の手入れについて
マラセチア治療法


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
by i..mana
22:27 | 病気 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
耳が痒い! | top | あつい、あつい梅雨

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kimitozuttoitumademo.blog109.fc2.com/tb.php/167-d2447b31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
