スポンサーサイト

by i..mana
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

2週間

今日で、あの地震から2週間が経ちます。
厳しい状況が続くどころか、日に日に発覚し、増えていく被害者の数…。
目を覆いたくなるような数となってしまいました。

数にしてしまうとあまり実感がわかないものしれませんが
1人の人が亡くなるということは
少なくともその周囲の人が計り知れない悲しみを負うということです。

亡くなった人の無念はもちろん、悲しみの数は膨大なものだと思います。
そしてその悲しみの大きさも。

陳腐な言葉でしか述べられませんが、一刻も早い復興を願うばかりです。
そして、復興後も心のケアを含め継続的な支援を願うばかりです。

先日、何も出来ない自分がどうしようもなく苦しくて
ある動物保護団体に一時預かりの問い合わせをしました。

ちょうど近くの避難所が3月末まで被災者を受け入れているようで
犬は入れないため車で寝泊りしているということでした。
そこで、3月末まで(またはそれ以上)の一時預かりを募集していると。

預かりボランティアは、なりたいと思っていました。
特に大型犬は一緒に避難するのが難しく、困っている方が沢山いると聞いていたのですごく悩みました。
でも、うちには2匹もいるので(しかもこむぎは凶暴だし…)あまり長い保護は出来ないと思っていたのですが
これなら出来るかもしれないということで問い合わせたのです。

…結果、ちょっと行動が遅かったようで
全て預かり先が決まったということでした。

私が悩んでいる間に何十人もの人が決心をして連絡をしたかと思うと
何だか人も捨てたもんじゃないななんて思いました。

私がこの情報を発見したのは掲載後2日
きっと、毎日犬達の心配をして、情報をチェックしている方が沢山いるのでしょう。
そして、何とかしたいという強い想いで行動されているのでしょう。

まだまだペットの情報まで手が回らない日々の中、気にかけてくれている人が沢山いたのです。

そう思うと、何だか心が温かくなりました。
そして、きっと日本は大丈夫だと思いました。
大袈裟かもしれないけど、本当にそう思ったのです。

結果として私は何も出来ませんでしたが、募金は続けようと思いました。


さて。
この所、色々な想いが交差して普通の記事を書いていませんでした。
溜めてあった情報系をひたすらアップしていました。

が、また2匹の日常などを書いていこうと思います。

この地震のこと、決して忘れる訳ではありません。
気にしなくなる訳でもありません。

でも、このブログを見てくれている方や偶然訪ねて下さった方が
犬たちを見て、クスッと笑ってくれたら嬉しいのです。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
by i..mana
14:54 | 雑記 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ペンション南季の灯 | top | 〈7〉house(おうち)の教え方

Comments

# 拍手×100
今、停電中なのでmamaさんのブログを携帯で拝見しています。

》日本は大丈夫

で涙腺ヤバヤバです。

被災している子達を救いたいとか偉そうな事言ってる自分が恥ずかしくなります。大型犬の一時預かりボランティア募集があったとは知らず勉強不足でした。

でも、みんな決まって本当に良かった。
日本はペットに優しくないと言われますがまだまだ捨てたもんじゃないですね。

これからが大変な時。一時的の感情だけでなく、長い目で私にできる事をやっていきたいと改めて思いました。
by: みちゃこ | 2011/03/25 19:27 | URL [編集] | page top↑
# これから
同じ日本に暮らしながら、被災地とは比べられないほど恵まれた暮らしが出来ている東京。
恵まれている分、これから復興に向けての支援と節電ぐらいは最低続けていきたいと思いました。
犬たちは後回しになりがちですが、一時預かりなどが行われていたとは、ほんとに日本も捨てたものではありませんね。

乙女さくらちゃんとやんちゃこむぎちゃんの楽しい暮らしぶりをこれからも楽しみにしています。


by: Filly | 2011/03/25 22:41 | URL [編集] | page top↑
# Re: 拍手×100
> みちゃこさん
こんにちは、コメント有難うございます。
お返事遅れて申し訳ないです><
停電中は心細くなりますよね…。
私も、一時預かりの詳細まであまり存知ませんでした。
でも、本当にまだまだ捨てたもんじゃないぞ!と改めて思った出来事です。
登録をしておきましたが、今の所連絡がないので、きっと大丈夫なのだと思います。
もちろん、私が登録したところに限っての情報ですが><
被災地の方はもちろん、それ以外の方の間でも不安は広がっていると思います。
長い目で見て、今後何をすれば良いかなど考えたいですね。
by: i.mana | 2011/03/28 10:55 | URL [編集] | page top↑
# Re: これから
> Fillyさん
こんにちは。コメント有難うございます。
そうですね…今も変わらずに苦しんでいる方を見ると本当に胸が痛みます。
私も、最低限出来ることだけでも続けていくつもりです!
一時預かりやペットの迷子掲示板など、陰で素晴らしい活動をされている方が沢山
いらっしゃるみたいです。
感謝の気持ちでいっぱいになりました。
さくらとこむぎの日常、今後も綴っていきます~☆
私もうぶちゃんの姿を見てとっても癒されています!有難うございます。
by: i.mana | 2011/03/28 10:59 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kimitozuttoitumademo.blog109.fc2.com/tb.php/137-d71ae5b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
