
by i..mana
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

〈3〉トイレのしつけ/食糞編

タイトルの通りです…
そうなんです、うちのこむぎさん、うんち食べます
「うんちょすこむぎ」の別名を与えられております(不名誉)。
しかも、さくらのうんちを…。

食糞行為は、人間からするとあり得ないの一言ですが…
犬にとってはさほど珍しいことではなく困った経験のある飼い主さんも多いそうです。
らぶの時もありました。

原因として考えられるのは
以下が多いようです。(私が調べたところによると、です)

・寄生虫
・ごはんのにおいがする
・お腹が空き過ぎている
・外敵に狙われないため
・ストレス
・おもちゃと勘違い
・トイレのしつけの失敗


食糞は、しばらくすると勝手に収まることもあるようです。
らぶがそうでした。1週間くらいすると、自然に食べなくなりました。

ただ、やっぱり臭いし、心配です。なるべく早めにやめさせたいですね。

【方法】
まず、愛犬が何故食糞をするのか原因を考えてみます。

<寄生虫>
病院へ!

<ドッグフードのにおいがする>
どうにもならないのですが、人の食べ物はにおいが強いので与えないようにします。
少量の野菜をドッグフードと一緒にあげるのも良いそうです。
※ただし、犬は人間と違って野菜を消化する力が弱いのであげすぎには注意です!

<お腹が空きすぎている>
食糞する時としない時があるなどであれば、この可能性もあります。
フードは足りているか、痩せていないかをチェックします。

<外敵に狙われないため>
体が小さい子犬は狙われやすいので自分の痕跡を残さないために、片付けるという説があります。
親犬と離れたばかりの子犬によく見られるそうですが、これもやはり、「すぐに片付ける」ことが第一です。

<ストレス>
子犬は想像以上にストレスを感じやすいです。
原因になっているものがないかをよく考え、あるようなら取り除きます。
スキンシップ不足などから構って貰いたくて食べることもあるそうです。

<おもちゃと勘違い>
他のおもちゃを与えるなどして
うんちはおもちゃではないと教えます。
遊び食いしているのを見つけたら、無言で片付けます。
そして、もっと楽しいおもちゃを与え、一緒に遊んであげます。
そうすることでうんちより楽しいおもちゃがあることを分かってもらえます。

<トイレのしつけの失敗>
トイレを違う所でした時に怒ってしまうと
「トイレ=悪いもの」と思ってしまいます。
すると、うんちをした時に
「怒られる!飼い主が来る前に片付けよう!」と思ってしまうらしいのです。
で、隠す為に食べると。
何とも可哀相なので、トイレのしつけには十分注意したいですね。

原因をよく考えて、それを取り除いてあげることが最優先です。


それでも直らない場合…

a、人のいる所でうんちをさせ、すぐに片付ける。
  うんちしそうになったらすぐスタンバイ!

b、うんちが苦くなるドッグフード又はおやつを与える。

c、うんちに苦い薬をかけ「うんち=苦い」と覚えさせる。
  「ビターアップル」などが有名ですね。

私は、個人的には「a」が一番良いと思っています。
体に入れる薬は出来る限り避けたいと思っているので。

こむぎはそうしています。
お陰で、最近は少しづつおさまって来ています。
とは言ってもまだまだウンチョスこむぎです…。

因みに、こむぎの食糞の原因は
「さくらのうんこが好き」だからだと思います。(←オイ)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
by i..mana
21:39 | しつけ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
〈4〉sit(座れ)の教え方 | top | 〈3〉トイレのしつけ/こむぎ(子犬)編

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kimitozuttoitumademo.blog109.fc2.com/tb.php/132-c960b68d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
