FC2ブログ

こむぎの成長

少し遅れてしまいましたが、こむぎが無事生後6ヶ月を迎えました。
わ~パチパチw

ちょうど生後6ヶ月の日に体重の測定をしたところ…
12キロ

うーん、小さい。小さすぎる…。
そうなんです、こむぎ、成長に不安があります。

ご飯の量は足りているはずだし
ちゃんとまだ幼犬用のフードをあげています。
(おやつはもうさくらと一緒だけど)

何処か悪いようにも見えません。


でも、恐らく生後6ヶ月のラブラドールの大きさとしては
かなり小さいと思います。

らぶが1歳になるまで付けていた成長記録を見ても
生後8ヶ月でほぼ成犬の大きさになっていました。
らぶはちょっとぽっちゃりしていたのですが…。


体感としても、らぶはもうちょっと「ぐんぐん成長している」感じがありました。
こむぎは、「いつまで経っても小さい」感じなんです。

らぶは、6ヶ月の頃はもう抱っこなんで出来なかったのですが、
こむぎはまだ抱きかかえられます。
これこそ人によると思いますが。

仮に小さめの子だと考えて、さくらと同じ20キロになるとしても
まだまだあと8キロ。

最初はゆっくり成長しているのかなーと思っていたのですが
少し前から同じくらいの仔犬のブログを見たり、会ったりして悩んでました。

ただ、ものすごく元気もいいし
獣医さんに見てもらっても何処か悪いところは見つかりません。

一つ、思い当たることと言えば
普通は生後6~8ヶ月くらいでご飯を3回→2回にすると思うのですが
我が家は長時間(4~7時間)の昼間のお留守番が週に1~3回あります。
なので、その時はご飯が1日2回だったのです。(勿論、量は調節してます)

そのせいなのでしょうか…。
成長期に可哀相なことをしてしまっているのかな…。
毎日じゃないから大丈夫だと思っていたけれど、
原因として思い当たるのはそれしかありません。


先日、とっても親切なリクちゃんのママが犬用ミルクを教えてくれました。
(大きい子は結構飲んでいるみたいです!)
少し様子見てみようかなと思っていたのですが
やっぱり買ってみようかな。

それか、思い切ってご飯の量をもっと増やしてみようか…。
小さいなと思ってから、ご飯の量を少しだけ増やしたのですが
もっと増やすべきかな…。
でも急激に増えるとそれはそれで様々な疾患を招き兼ねないし…。
そして下痢しちゃうし…。


うーん。
ラブラドールは「太りすぎ」に注意する犬とばかり思っていたのですが
まさか小さくて悩むことになるとは…。

大丈夫だよね?こむぎ。
何処も悪くないよね??

生後1年半くらいまでをかけてゆっくりと成長する大型犬も多いという話や
犬によって成長は違うし、すごく元気だから大丈夫と言ってくださる方に
元気付けられてはいますが(ありがとうございます!)
でもやっぱり心配です。

可愛い可愛いこむぎ。
大好きな大好きなこむぎ。
どうか無事に成長してね。

IMG_1091.jpg
でもさくらのご飯は食べちゃだめよ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
by i..mana
09:24 | こむぎ | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑